狩り豚通ります(*゚ω゚)ノ

新生FF14に生息している使えない黒魔のブログ、只今召喚中

 
1
2
3
4
5
6
7
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
07


【4.0新ID】イドゲル研究所


アプデから3ヶ月
何故今頃、イドゲル研究所?


シエル魔、プラデス要塞初奪取だからです


涙なくしては語れない今回の要塞戦
突入から3分ほどでプラデス陥落
魔族もいないけど、天族もいなかった悲しみーー


という訳で、初日、急ごしらえでMAPと基本の仕組みだけ情報共有して突っ込んだら
訳分からないながらも2900ポイントでBランク
大体の仕組みが分かったので、翌日また初の人を混ぜ混ぜでちょいちょい入って
無事3700でAランク取得にこぎつけました

スコア的には
5000P以上・・・S
3500P以上・・・A
2700P以上・・・B

だったかな

Bは嘘かも、相変わらず適当なので自分でググることをお勧めする
Sランクは、拷問部屋にいかに早く入って煉族皆殺しぷぎゃー出来るかが鍵だそうなので
特にSは頑張らなくてもいいかな的な感じになってます
LRさんだけでなく、割と皆ゆるゆるです

@2日いけそうなので
簡単にAランクの攻略手順


◆基本の流れ
・ワンフロア内に、鍵のかかった部屋が11、拷問室(専用の鍵が必要)1、爆弾で破壊する壁が4
・入って中央に、鍵番1体(PT全員が1本ずつ部屋の鍵を拾える)、方々に鍵 or Mob入りの壷、
 各部屋に、ポイントMobやNM、鍵や砲弾の入った箱が配置されており
 NMからも、壁破壊の爆弾や鍵がドロップ。
 鍵や爆弾を拾って部屋を開けまくり、ポイントMobやNMを倒して制限時間10分内にポイントを稼ぐ
・MAPのMob配置は、ランダムで5種類・・・20回ぐらい行けば覚えるんじゃry


◆構成
・タンクとキュアチャントいたら、後は何でも良さそうです
 特にタンクが青じゃないと!って事もない気がします(一応痛いけど)
近距離反射のバフが長いNMがいるので(電気動力装置のオーバーロード)遠距離2名位いると楽かも


◆攻略の流れ
・入場前にバフや打ち合わせ、スクロ等全ての準備をすませる
・入場すると、ポエタやシルスのように2分の待機時間があり
 更に扉を開けて本格的にタイムアタックがスタート
 ※拷問室のMobは時間経過で消えていく(約7分半ほど)が、待機時間中もこのカウントが始まっているため
  入場したら待機時間を消費せず、さっさと本番始めるのがベスト


①スタートして、部屋中央にいる鍵番を倒し、全員鍵を拾う⇒手近な部屋をそれぞれ開ける
②壷担当(出来ればチャント、理由は後ほど)は壷を開けて回り、追加の鍵を探す
 その間他の5人は、ポイントMobを倒してポイントを稼いでいく

※※※ポイントMobに関しての注意※※※
【そのまま殺して良いMob】
・スパークル(80×5匹) サンダーバード(150×4匹) スカー(400) 
 レパル実験体RA-45C(400) ギタラズ(400) スルト(400) 逃げた煉族(400)
(拷問室)ドラカン刺殺兵(200) イド実験体煉族(20×15匹)

【殺すのに組み合わせが必要なNM】 A⇒BにぶつけてAから殺す、が基本
・ユニコーン(エウクナ)⇒ マクンベルロ
・マラバタ ⇒ 炎の野獣(ファイヤープルート)
・動力破壊者 ⇒ 電気動力装置
※ぶつける事で、かかっている強力なバフや発動するスキルを無効化出来る
 詳しくはググれ


・イード封印像について ← 最初から反射のバリアを張っている
 1)封印解除魔力砲へ連れて行き、大砲を撃ってバリアを壊してから殲滅
   ※壁を壊して入る部屋の箱から、大砲の弾を取得していなければならない
 
 2)弾がない場合
   引き役が1回連れ出し、タゲ切れを待つ
   タゲが切れて部屋に戻る時に、スペル、スピ、バレなどが沈黙を打つ
   バリア入らないので、そのまま殲滅
 2)は、タゲ切れを張り切って活用したバグ利用になるので、各自の責任でお願いします^p^

    
※上記Mob、NMは、各MAPパターンによっていない場合もあり


◆その他、知っておくと便利な事

・鍵の入っている壷の見分け方
 ⇒壷にヒールしてヒールが戻ってきたら(自分に入ったら)、鍵が入っている
 ⇒ヒールのない職で鍵を探す場合は、壷に影があればMob入りのミミック らしい

・壷から雑魚が出たら、壷係は速やかに死んで戦線復帰(痛い&硬いので時間の無駄)

・キュアはタンクから離れない

・引き役(マラバタを炎の野獣に連れて行く、など)は遠距離が望ましい

・マラバタを炎の野獣にぶつけた後は、野獣の範囲が痛いので部屋の外に連れ出して処理すると良い

・電気動力装置の「オーバーロード」は近距離反射、反射中は遠距離が頑張る
 前衛が反射で死んだらキュアは激おこ

・Mobを倒す際に死人がいるとポイント減なので、必ず全員起こしてから倒す


適当にこんぐらいやってれば、Aは取れると思います
Sを狙うなら、まず目指すは拷問室の鍵⇒拷問室へ
炎の野獣、動力破壊装置、マクンベルロは部屋を出たら切れるので、後回しでもOK
引き方も要領よくやらないと、絶対的に時間が足りない
2回ぐらい行ったら、仕組みにも慣れると思います
5回ぐらい行ったら飽きそう

検討を祈る




おわり

FC2 Management

【4.0安息所】3度目の正直やー


次回予告なぞ書くもんじゃない
適当なLRさんが、予告通りのブログが書けるわけもなく
今回は、安息所です^p^


4.0になり、討伐が非常にハードになった安息所
2回行きましたが、余りの痛さに1回目は@2mm、2回目は@5mmで全滅という煮え湯を飲まされました

しかし、ルナディウム、カタラマイズ以外は大してする事もなく
夜中は適当に基地・・・のつもりが天と殺し殺されのPV三昧だったり
気分転換に城砦に行ってみたり
ダラダラ喋りながら新キャラ育ててみたりのいつもの人々ですが
そろそろ安息所、気合入れて討伐してくっか、という話に


前回、なめぷでサブ軍団も多かったので
今回は本気モード、全員ほぼメインorメインに近い装備の出来上がったメンツで。
ルナの終わった後で、時刻はAM1時・・・
寝落ちもちらほらいたので、不足人員3名さまは野良募集

20-02_20130620052441.jpg

ぴっかキター///
ぴっかはこの後、Alcatrazに入りましたグフグフ

「あるかといっぱい知り合い入ってるのに、何でぴっかは誘ってくれないんだよう!」

!!!!
違うの!!
みやさんとかぴっか(メインは某神キュアです、名前出して良いのか判らんので一応伏せ!)とか
うまくてソロレギの人って、知り合いも多いだろうにソロって事は
絶対ソロの方が身動き取りやすいとかあるんだろうなと思って言い出せなかったのー!pq

ほか、メロさんとバレさんが1名ずつ来てくれました
募集に「失敗するかもry」とか書かなかったので()これは成功させねばやばい・・・ガクブル


という訳で、俺達は馬車馬のごとく頑張った
(多分、頑張ったのは盾&白陣だと思いますが)


20-03_20130620052443.jpg

どやーーー!!



あ、すいません、どやーとか言って・・・
もう結構討伐してるとこもあるんじゃないでしょうか


取りあえず、ティアマトは、タンクが他の火力より少しズレて
範囲になったブレス(だっけ?適当)を、火力に当てないようにしました
それでも、キュアとか盾には当たっちゃうので、盾PTはしんどかったぽいです
盾キュアチャント、ソード以外はやはりかなり痛かったぽくて、結構死んでました
白陣全員優秀なのに、それでもあんだけ死ぬって事は、やっぱり相当痛いんだな・・・・・

霧は15%位?10%位??で1度来ましたが、2度目は来ずに
きよぱさんはヒールたくさん貰って死亡なし。
安息所は、ほんとソード安定すわ・・・もうスペルで行く気にならん。


で。
4.0で、ティアマトの箱はドロップが良くなったって話でしたよね
でしたよね・・・・!?

全員サバットどやーーーーーーー

あ、一人いた
Aさん(Qちゃん)に、頭出てました^^^^



よし、安息所クリア

「もう、4.0思い残すことはない・・・・」 by regza


そ、そうなの
僕たち、まだまだカタラマイズ行きますけど^^;;;;;




今朝方、いちか先生が、Aさんに着せ替え人形にされてました

20-13.jpg

えっろ・・・・キャバクラのコスプレデーですか?




おわり


【4.0新ID】知識の殿堂ざっとmemo


・ランク基準と報酬

 S ランク / 30,481 点以上 / 18分 以上の残り時間
  - 報酬 : 1402 AP / 要塞紋章 12個 / セラミウム手柄勲章 1個 / 栄誉の報酬品袋

 A ランク / 22,252 点以上 / 16分 以上の残り時間
  - 報酬 : 1020 AP / 要塞紋章 8個 / 破片になったセラミウム 1個 / 栄誉の報酬品袋

 B ランク / 15,394 点以上 / 14分 以上の残り時間
  - 報酬 : 892 AP / 要塞紋章 7個 / 破片になったセラミウム 1個

 C ランク / 9,908 点以上 / 6分 以上の残り時間
  - 報酬 : 765 AP / 要塞紋章 6個

 D ランク / 7,165 点以上 / 2分 以上の残り時間
  - 報酬 : 382 AP / 要塞紋章 3個

 F ランク / 7,165 点未満 / 0分
  - 報酬 : 無し

※レギオン専用インスタンスダンジョンを攻略する場合、報酬が小幅増加する
※本国版の情報なので、日本版では少し報酬に変化が・・・Aだと破片3とか
※報酬袋からは、自分の職のLv61~上級スティグマや激戦の粉(伸びる武器素材)などランダムで





3日間ほど3キャラで回しましたが
宝箱を全て拾って、BかC位で終わればいいIDのような気がする(
伸びる武器欲しい人は、材料の「激戦の粉(みたいな名前)」の為に
4545とAランクでいいのかもしれません
が、私みたいにメイン・セカンドがスペルだのキュアだのだと
上級スティグマ取りきっちゃってるし、Sはしんどいし、セラミウムの破片は乙だし
伸びる武器何それ美味しいの状態なので
金策として「激戦の粉」拾う以外に、あんまり旨みが・・・
初日400mで売り叫んでる人いたが、売れたんかアレは・。・


29-01_20130529044618.jpg

宝箱の位置は、上記の8つ
6個目はランダム


A取りやすいのは、影スペソードあたりなのかな
マルも盾でA取ってました、宝箱ドロップは全てガンスルーで30秒残し位だったみたい
私はソードで1度だけ、A目指して走りました
成功はしたものの、どうしてもどうしても宝箱が心残りで
今後宝箱を全て拾う事に心血を注ごうと硬く心に誓った
キュアスペに至ってはチャレンジすらしていない

B位なら、最初のゾーンは下に降りなくてOK
スタートして奥へ向かい、滑空で上昇気流に乗り、そのまま向かい側へ着地
一旦右に回り込んで、宝箱拾ってマリオへ
その分マリオから先は、少し丁寧にスコアMobを狩っていく必要がありますが
鍵3つぐらい拾っとけば、宝箱8つ全部拾ってちょゆーでBクリア出来ます
Aだとやはり、地下に1回降りて、スコアMobとルーンの本4545拾って
宝箱はいくつか諦めて・・・しないと厳しい

複合魔石の袋は、結構高確率で出ますが
終了後wktkで開いたら、出るのはほぼLv50のうんこ複合
Lv60で良く出るのは、魔法命中+回避^^(当社比)
時代は回避スペルか・・・むねあつ


時々箱に遺物入ってますが、今の所100%下級古代の聖像
まーその他特にこれといってうまみもございませんので
第2のスティールローズ号という位置付けで構わないかと思います
イディアンの代わりに、特級POTが良く出るよ風味

そして今日も、寝る前の倉庫整理で1時間取られるのであった




1週間ほど前になりますが、地下コイン本取りました

29-02_20130529051634.jpg

つええええ

+5までしか強化出来ないが、命中2100↑確保で、増幅は今まで使っていた玉とあんま変わらない
強化は66石2個突っ込んだら+1なって、後は96石2個で+2、+2と苦労なし
60MPHR本は永久にお蔵入りとなりそうだが
残念な事に、ルナディウム用兼ねて製作の10%火ダメ神石
1%のロマン砲が恋しい・・・

Aさん(レギマス・バレット) 「バレ、ロマン砲2連発とか出るぞ^^」

きたない、バレットきたない


【4.0新ID】スティールローズ号 樽MAP


2度といかねーよと言っていたスティールローズ号だが
Lv64の戦場スキル本が出ちゃうのよね
LRは買ったんだけど、キュアとかソドとかレギメンのとか
今後も必要になりそうなのよね

元々、MobかNMから出ると思っていたのだが、そうではなく
ID内の怪しい樽or戦利品の箱から出るそうで
数と位置をおk把握しておきましょう

ちなみに、ソロIDよりPTの方が、出安い気がする
LRさん的には、どっちも出ませんけど。
本よりイディアン集めに行ってる気がする・・・


【スティールローズ号 船着場】

樽・・・4個  箱・・・1個

06-01_20130506052756.jpg


06-03_20130506052759.jpg

双子の鍵番の部屋の壁際に1個、クラルやシューゴの捕まってる牢屋に3個の樽


06-04_20130506053358.jpg

どっかの牢の中にいる鍵を飲み込んだシューゴを倒すと、中央の輸送品の部屋が開けられます

06-05_20130506053624.jpg

スティールクロウと同じく、ランダムで色々なMoobがいて
こいつはLv63でしたが、ギーナのみだった


06-02_20130506052758.jpg

戦利品の箱は、鍵番婆リキーのとこ



【スティールローズ号 船室】

樽・・・4個  箱・・・1個

06-06_20130506053954.jpg

大酒のみの部屋に箱、砂漠の水クエの小部屋に樽3、そこから2階の宝箱があった所に樽1



【スティールローズ号 甲板】

樽・・・4個  箱・・・1個

今のところ・・・甲板は全部調べるのめんどくさいんですもん
SS撮ってません、甲板に全部あるので探してみよう



私が行くとあまりにも出ないので、幸薄がぷげらみたいな事をレギメンが言うんです
そういうの、良くないと思うの・3・



【4.0新ID】ルナディウムに入る以前に


今日入れない日でした
むしろそれ以前に、材料が集まりません

「砕かれたイド結晶体」みたいなのが必要なので
今日昼から、基地クエ(ウィークリーと表示されてますが、現在はデイリーです)こなしながら
目につくMobを狩りまくり
全くでないので、地下カタラムの探検ついでにその辺のMobも狩りまくりましたが
1個も出ねーでやんの
確か、ミッションやってる時に、どっかの龍狩ったら出たと思うんだけどなぁ・・・


どなたか「こいつで出たよ~」という情報があれば
こっそりでもいいので教えてください
お礼に、ヨーロッパでその名を轟かすこのLR画伯が
あなたの愛するキャラの似顔絵描きます^^
こんな感じに^^



03-01_20130503035228.jpg

あ、ちょっと左手が短かったなー
そこさえ良ければ完璧や



今日、89基地で魔法系スティグマを買いました
気づいたら、2等兵になっていました
マルとれぐおと走り回っている間に、素っ裸になっていました
APのご利用は、計画的に



おわり



プロフィール

Nine

Author:Nine
特にねー
ないよねー

Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。      Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR